living.nap

建築 インテリア 美術館 など日々のことを綴ってます♪

犬島精錬所美術館〜瀬戸内国際芸術祭2013〜

瀬戸内旅の2日目、犬島へ行って来ました。 

 
豊島からの船で犬島へ。
 
 
f:id:livingnap25:20130815111714j:plain
船から犬島の文字が見えます。
 
 
f:id:livingnap25:20130815112019j:plain
船を降りてすぐにインフォメーションセンターがあり
 
 
f:id:livingnap25:20130815112233j:plain
精錬所美術館へと続きます。
この道は景色がすごく綺麗でした♪
 
 
f:id:livingnap25:20130815112435j:plain
門を抜けて
 
f:id:livingnap25:20130815112837j:plain
美術館へと続きます。
かつての大規模な精錬事業をうかがわせる遺構が良好な形で残されています。
 
 
f:id:livingnap25:20130815112904j:plain
塔のまわりは迷路のようで、
まるで"猫の恩返し"の猫の国みたい(笑)
 
 
f:id:livingnap25:20130815114710j:plain
自然エネルギーを活かした三分一博志さんの建築に、中には三島由紀夫さんの小説をモチーフにしたアートなど。
小説の文字のアートが斬新で面白かったです♪
 
 
 
f:id:livingnap25:20130815114820j:plain
少し上からの精錬所美術館と瀬戸内の海が絶景でした♪