living.nap

建築 インテリア 美術館 など日々のことを綴ってます♪

Mac Book Pro に Windows7 を入れてみました!

Mac の ブートキャンプアシスタントを使ってWindnws7 を入れてみました。

PCに詳しくない私にとっては、ここまでの作業、大変でした(^_^;)

先ずはAppleStoreのジーニアスバーへ。
Mac及びWindowsでそれぞれやりたい事、使いたいソフトなどを伝え、今のPCに最適なWindowsのバージョンとMacのOSバージョンを検証して頂きました。

Macは主にプライベート用、iphoto、itune、Safari を使用。Winは仕事用、cadとofficeなどです。

ブートキャンプアシストでパーティションの決定
f:id:livingnap25:20140717005620j:plain
それぞれの領域を決めます。
私は、Macを400G、Winを100Gにしました。

ブートキャンプのパーティションを選択してフォーマットした後、インストールです。
f:id:livingnap25:20140717005936j:plain
Windowsのインストールが終了すると、予めUSBメモリに作っておいたブートキャンプドライバのフォルダのsetupを実行、インストール。
f:id:livingnap25:20140717010339j:plain
これで無事にWndowsが使えるようになりました♪( ´▽`)

f:id:livingnap25:20140717010838j:plain

まだ何も入ってませんが一応成功。
ネットなどの細かい設定は明日へと続きます(^_^;)

MacのosとWindowsのバージョンの釣り合いってあるんですね。
そして、Macのバージョンを上げてしまうとoffice for mac が使えなくなる、という…(・・;) 
一瞬、悩みましたがWindowsを入れるならどちらのofficeでも良いし、kingソフトという安価な物もある、と教えて頂き、Macのofficeとはお別れする事にしました^^;

そして、方向性は決まったのですが、通常版(いわゆる正規品)を使って下さい、というAppleDSP版(Microsoftのサポートが付いていない安価なもの)では保証できない、という理由です。
でも…2万ちょっと違う事もあり(^_^;)ソフマップさんにも相談に行きましたが、問題ない、との事でDSP版を購入し、自分でインストールする事にしました(*^^*)

無事にインストールできて良かったです♪

続きは明日へ〜。