living.nap

建築 インテリア 美術館 など日々のことを綴ってます♪

パークアートツアー-ベネッセハウス-

テラスレストランでの食事の後は、宿泊者専用の "パークアートツアー" に参加しました。

 
 
f:id:livingnap25:20130830215223j:plain
「光の棺」
パーク棟B1は杉本博司さんの作品を中心に展示されていました。
 
「光の十字架」の写真など、すごく良かったです。茨木の教会、予約制らしいですが帰省の際にでも行きたい☆
 
 
f:id:livingnap25:20130830215825j:plain
安藤忠夫さんのスリットの壁(左手前)を、その光をそのまま集めて持ってきたという「光棺」(右奥)安藤さんへのいろんな想いが込められているようです。
 
ミュージアムギャラリーツアーからのお二人のエピソードが楽しかったです^ ^
 
ギャラリーツアーが終了すると9時頃に。
シャトルバスは既に終わっていましたがベネッセハウスの方が車を出して下さりミュージアム棟へ戻りました。
 
至れり尽くせりのベネッセハウスでした(*^_^*)