living.nap

建築 インテリア 美術館 など日々のことを綴ってます♪

ワーキングマザーの心得♪

今月から暫くぶりに仕事を再開しました。

出産を機に退職して、また仕事を始めるのって大変ですよね。

子育ては思っていたほど甘くない、という現実と子供がいての再就職は厳しいものもあり、娘がまだ小さい頃は悶々としていたように思います。

 

そんな頃に出会った本がこちらです。

超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方

当時は今更読んでも....なタイトルでしたが....^^;

小室淑恵さんのワークライフバランスの考え方、おかげさまで戦略など
仕事を再開した今この本に書かれていた事を思い出しています。

それまでの残業への考え方も大きく変わったように思います。

 

同じ頃、友達に誘ってもらって行った勝間和代さんの講演(サークル)で、何人かの方の ”仕事と家事・育児の両立”のお話は、”家族の誰かに手伝ってもらう、感謝を忘れないで”といった内容ばかりで、近くに誰もいない私は落込んで帰りました^_^;

中にはご主人に育休を取ってもらった方もいらっしゃり結婚相手は「人選です」と仰っていたのも思い出します(笑)

 

小室さんの本にも確か”人選”的なお話も出てきてどうしようもない部分はあるのですが...(・・;)

 

野田聖子さんも仰っていた”仕事の代わりはいてもこの子の母親は私一人”を忘れず日々頑張ろうと思います♥